Sunday, May 22, 2011

検索方法について Ways of Searching

インターネットが発展してから、人が接する情報量が約3000倍になったと言われていますが、それに伴い「情報の検索能力と取捨選択能力」というのが、ユーザーに問われています。これは21st Century Skillsにも含まれています検索エンジンが発展し、欲しい情報と検索結果の整合性が上がり、利便性が向上しました。(やはり検索エンジンではGoogleが独走です。「地球上の情報を網羅する」という社訓は伊達ではありません。)欲しい情報を上手に検索するには、キーワードを並べ少し試行錯誤が必要です。そして、たまには他の検索エンジンを使うのもいいです。Bingは中々おもしろいです。そして、ググるだけでは見つからない、「そういえばこれがあった。」という検索方法に最近気が付きました。その方法はiTunes Uです。

私は新しいウェブツールを使う時、よくYouTubeでチュートリアルを探します。ウェブツールのウェブサイトに紹介ビデオがあるのでわかりやすいのですが、最近は教育用のツールだけでなくビジネス用にも使えるツールが増えてきており、自分の用途に合わせた使い方の例を探すのはやはりYouTubeで行います。そして、PreziがiTunes Storeでアプリとしてないのか探していたところ、そのPreziの紹介ビデオ/ポッドキャストをiTunes Uでかなり見つけました。下の写真の、iTunes Uのポッドキャストがそうです。
昔、iTunes Uは結構利用していましたが、最近は使っていませんでした。しかし、実はググるだけでは得られない、コアな情報がITunes Uにあったりします。ウェブ同様、そこにも暇な人、いや素晴らしい人がいて、何かしら情報を整理し、共有してくれているようです。I'm definitely one of themということで、ここまで。

No comments:

Post a Comment